Dr.Kukky7のサウナ日記

ただのサウナ紹介ではなく、多少随筆調、論考調になっています。コメント等あれば、kukky7422@yahoo.co.jpまでどうぞ。

後から自己紹介。

今日、立て続けに投稿したのは、あるブログに載せていたものをこちらに移転したからである。前のブログは他のカテゴリーとごちゃ混ぜになっており、カオス化していたので、サウナ・風呂の部分のみを独立させた。というわけで自己紹介の順番が逆になってしまった。

 

仕事以外でおそらく最も生活の支配率が高いのがサウナであるという自覚がある。もちろん自分の専門とは全く無関係である。(スーパー)銭湯に行っても目当てはサウナだ。だからサウナのない風呂屋には滅多にいかない。たとえそれが温泉(的なもの)であってもいかない。前は温泉地に行くのが好きだったが、今はそうでもない。出張先では必ずサウナを探す。「ととのいたい」衝動に駆られる。空港から市内に行くバスの中で、スマホでサウナ検索に没頭する。頻繁に行く大阪ではほぼ確実にアムザに行く(+そのままカプセル)。東京にいても帰り道、遠回りして、職場から総武線で一本のところにある楽天地スパで一時間に一回あるロウリュウを2回は浴びる、早く起きすぎた時は新橋のアスティルに駆け込む、最近、新宿のテルマー湯が気に入っている。土日は何故か、横浜のスカイスパに行ってしまう。ここも頻繁にロウリュウというかアウフグースが実施されている。そういえば、荻窪のなごみの湯には最近行っていないな、今度行こう。仕事の時間以外はそんな感じで、「支配」されている。

 

せっかくBLOGを始めたので、仕事以外にも何か書き残そうと思った。やや無計画なサウナ好きの放浪記であるが。

 

サウナを紹介するウェブサイトは多い。今さら私が何をいっても、何も付け足すことはないかもしれない。ただ、私が参考にしたどこかのサウナ好きの方への感謝の気持ちを、私と同じようなどこかのサウナ好きの方が参考にしていただけるような記録を残すことで表明したいと思った、これが記録を残す半分の動機である。残りの半分は自己満足である。