Dr.Kukky7のサウナ日記

ただのサウナ紹介ではなく、多少随筆調、論考調になっています。コメント等あれば、kukky7422@yahoo.co.jpまでどうぞ。

前野原温泉 さやの湯処

 東京都板橋区前野町にある、ここ前野原温泉 さやの湯処は、23区内でトップクラスの人気を誇る「スーパー銭湯」である。タオルや館内着は有料である。

 

露天風呂はすべて温泉で、初めて来た時はびっくりしたが、緑っぽい色をしている。緑なる温泉は、秋田の玉川温泉ぐらいしか経験がないのだが、よくよく見ると深い黄色のようだ。ナトリウム・塩化物系。

 

源泉掛け流し状態で、23区では稀有な存在。ちょっとした秘境感が味わえる。

 

サウナはタワー型でテレビ設置。露天コーナーにはスチーム型塩サウナもある。水風呂とかけ水コーナーがサウナ横にあるなど(ない方がどうかしているが)、機能的。脱衣所は狭くいつも人が多いが、浴室はそこそこ広く湯船待ちのような事態に遭遇したことはない。1000円ちょっとでこの温泉が楽しめるならば、十分と言える。

 

サウナのためのいくところではない。たまに気分転換に遠出(城南から城北へ)する感じのところ。近くに住んでいたら、確実にヘビーユーザーになっただろう。

 

何故だろうか、湯上りに飲むポカリが美味しく感じるNo.1の場所である。泉質と関係があるのか?

 

 志村坂上以外の駅だと遠いので、バスが必要になる。そこが難点。お客さんの自転車、自動車の利用率がえらく高い。