Dr.Kukky7のサウナ日記

ただのサウナ紹介ではなく、多少随筆調、論考調になっています。コメント等あれば、kukky7422@yahoo.co.jpまでどうぞ。

SPA&HOTEL和:大田区蒲田

黒湯つながり。

私の生まれ育った街、蒲田は黒湯が有名で、SPA&HOTEL和もその一つ。今は蒲田に住んでいないが、住んでいたころJR蒲田から歩いて2分ぐらいのところにあるここによく通った。

蒲田らしい、居酒屋、パチンコ、焼肉、中華(ラーメン屋を含む)を眺めながら、呼び込みのお兄ちゃんの間をすり抜け、たどり着いたビルの4階(多分)に受付がある。

中はホテル併設のお風呂なのでややこじんまりした感じだが、黒湯目当てに来るのなら十分。水風呂まで黒湯なのが嬉しい(今でも同じだと思うが)。サウナの後で黒湯の水風呂、他では味わえない感覚。

みんなでここで湯に浸かって、近くの焼肉屋でビール飲んでじゅうじゅう焼いて食べたら最高だろうな、と思いつつ、いつも一人で行って一人で家に帰った。

如何わしい街、蒲田。その如何わしさが私は好きだ。下町なのに小岩のような感じでもない。千代田区番町では決して見かけない風貌のおっちゃんが自転車で蛇行している街、蒲田。エリア的には川を越えて川崎か。かつて関西に住んでいたが、大阪でいえば十三のような蒲田。第二京浜第一京浜産業道路のどの国道に近いかでぐっと文化圏は変わるが、蒲田は蒲田。いつか、大好きな蒲田をテーマにしたエッセイを書こう。

しかし、駅近の新築マンションの値段の高さには驚いた。都心へのアクセスはいいし、空港は近いし、いろいろ便利な街ではある。うまいものが揃い、気軽に黒湯が楽しめる。

ウェブサイトを見て気づいたのだが、ここが入っているビルは「弘城ビル」という。「焼肉弘城」の「弘城ビル」。私が子供の頃、蒲田の住人にとって「弘城で焼肉」が最高の外食だった。1Fはパチンコ・スロットだ。「サウナ・パンチンコ・焼肉」の三点セット完成。