Dr.Kukky7のサウナ日記

ただのサウナ紹介ではなく、多少随筆調、論考調になっています。コメント等あれば、kukky7422@yahoo.co.jpまでどうぞ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナルーマプラザ(京都・祇園)

京都には20代後半から30代前半にかけて8年住んだが、その頃はサウナ通いはしておらず、単なる風呂好きだった。もっぱらやまとの湯壬生店(現、壬生温泉はなの湯)か、たまに竹田の京都伏見のスーパー銭湯力の湯だった。どちらもサウナがあるが、基本、お風…

ウェルビー・サウナ栄店

東京のレジェンドサウナがサウナセンター大泉なら、中京地区はウェルビーで決まりだろう。名古屋は、銭湯的なものも含めると比較的サウナ激戦区なのだが、その中でもウェルビーの存在感は圧倒的だ。 ここは浴場がサウナメインになっているのが嬉しい。サウナ…

ルーマプラザ(高知)

常連と呼ばれる人は毎日のように通い、中毒の人は1日2回以上行く、そんなサウナーも多いようだが、私はそこまでではない。ただ、出張先ではほぼ100%サウナを探し、あればそこに入っている。それだけ仕事にストレスを感じているということなのか。 高知の…

キュア国分町(仙台)

一年間に一度、2月に仕事で山形(県庁)に行く。前は前泊してかみのやまとか天童とかに泊まっていたのだが、今では前後が仕事で詰まっているので、日帰りになることが多い。 東京から一番早く山形県庁に着く方法は何か? 普通、山形新幹線だと思うだろうが…

サウナセンター大泉

ウェブでは「伝説」とまでいわれる鶯谷の「サウナセンター大泉」に行ってきた。新大久保店で割引券をもらったので通常料金1800円が1300円に。 JR鶯谷駅のロータリーは怪しげな送迎車が頻繁に行き来するのであるが、それを傍目に陸橋を下り、2、3分歩いたと…

前野原温泉 さやの湯処

東京都板橋区前野町にある、ここ前野原温泉 さやの湯処は、23区内でトップクラスの人気を誇る「スーパー銭湯」である。タオルや館内着は有料である。 露天風呂はすべて温泉で、初めて来た時はびっくりしたが、緑っぽい色をしている。緑なる温泉は、秋田の玉…

宮前平源泉 湯けむりの庄

マツコ・デラックスは田園都市線沿線の住人が嫌いなようだが、大田区の下町育ちの私にとっては憧れのエリアである。そこは多少の蓄えがあるpetitなbourgeiosが、あまり頑張らずに住んでいるそんな感じだ。また、そこそこの企業のそれなりのポジションにある…

なんば・アムザ

関西出張というと大阪か京都なのであるが、大阪ならほぼ迷わずなんばのアムザと決めている(たまに梅田)。大学時代の同級生で堺在住の友人に、「大阪で終電なくしたらアムザ」と教えられて、初めて泊まったのが今から20年ほど前。今では大阪出張の時はほ…

天神湯・2

なぜ天神湯は「天神」という名前がついたのかは、深く考えたこともないが、おそらく近くに「天神公園」とみんなが呼んでいる「北野神社」があるからなのだろう。なぜ天神公園と呼ばれているのか、今まで調べたこともないが、ネットで調べてみると、それなり…

蒲田・天神湯

蒲田つながり。 私のかつて住んでいた蒲田の自宅の近くには、天神湯と東湯の二つがあったが、東湯は湯船が深くかつ熱い(43−4度はあったと思う)ので、子供の頃の私は天神湯ばかり行っていた。天神湯の方が開放感があり、たまに学校の友達と会うので、そ…

SPA&HOTEL和:大田区蒲田

黒湯つながり。 私の生まれ育った街、蒲田は黒湯が有名で、SPA&HOTEL和もその一つ。今は蒲田に住んでいないが、住んでいたころJR蒲田から歩いて2分ぐらいのところにあるここによく通った。 蒲田らしい、居酒屋、パチンコ、焼肉、中華(ラーメン屋を含む)を…

THE SPA成城

「成城」と「スーパー銭湯」はあまり似合わない組み合わせだが、千歳船橋、祖師ケ谷大蔵と言われるとなぜかしっくりくる。THE SPA成城の最寄駅はこの二つだ。 仕事で成城に行くことがあり、その帰りにTHE SPA成城によることがある。歩いて行くには遠いので、…

ラクーア - LaQua

あまりに有名すぎて紹介するまでもないが、アウフグースが秀逸なので触れることにした。 大型入浴施設には「スーパー銭湯」と呼ばれるものと「スパ」と呼ばれるものに区分できるが、ここはその中間よりもややスパ寄りといったところ。歌舞伎町テルマー湯のよ…

後から自己紹介。

今日、立て続けに投稿したのは、あるブログに載せていたものをこちらに移転したからである。前のブログは他のカテゴリーとごちゃ混ぜになっており、カオス化していたので、サウナ・風呂の部分のみを独立させた。というわけで自己紹介の順番が逆になってしま…

サウナセンター大泉:新大久保

ウェブで「人気サウナ」を検索すると必ずヒットする「サウナセンター大泉」。鶯谷が本拠地のようだが、新大久保に行ってみた。 一言でいえば、「直球、ど真ん中」。私の生まれ育った蒲田のサウナにも通じるだろう、懐かしさ(蒲田に住んでいたころにはサウナ…

楽天地スパ!

「錦糸町」という名前に語感がぴったりの「楽天地」。楽天地スパは駅から徒歩30秒のビルの9Fにある。仕事帰りに久々に行ってみた。 http://www.rakutenchi.co.jp/spa/raku_spa/ ここは横浜スカイスパと同じく、一時間に一回ロウリュウがあって、お得感がす…

「オアシスサウナ アスティル」

「男性専用サウナ」の称号にふさわしい、仕事で疲れたオトコどもの集いの場。サラリーマンが一時の憩いを求めて群がるまさに「オアシス」といったサウナ。 JR新橋駅から歩いて2分ぐらいという、立地の良さに加えて、「継続実施中! 入館料ハッピーアワー毎…

東京新宿天然温泉テルマー湯

「職業、イケメン」の看板が強烈に歌舞伎町感を演出するそのエリアに、東京新宿天然温泉テルマー湯はある。新宿、歌舞伎町といえば、新宿メンズサウナこりこり、グリーンプラザ新宿メンズサウナには行ったことがあったが、久ぶりにその周辺をふと歩いてみる…

ヨコハマ Sky Spa

このspaの売りは何といっても、ドライサウナでの「アウフグースAufguss」だろう。一般にはロウリュウLoylyというところが多いが、要はサウナストーブにアロマ水をかけて発生した蒸気流をサウナ室に対流させ、発汗を促進するというサービス。休みの日になると…

お風呂の王様、大井町店。

昨年9月から東京都南部に住んでいるが、家からそれほど遠くないお風呂屋さんがこの「お風呂の王様、大井町店」である。サウナというよりは浴場なのだが、ドライサウナとスチームサウナの両方があり、なかなか楽しめる。もう何度も入っている。普段から混んで…