Dr.Kukky7のサウナ日記

ただのサウナ紹介ではなく、多少随筆調、論考調になっています。コメント等あれば、kukky7422@yahoo.co.jpまでどうぞ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

パークプラザ大宮

大宮駅から徒歩5分。 http://www.parkplazahotel.jp/ 何も足さない、何も引かない。 行けば分かる。 駅前のサウナといえば、これ。イメージ通り。

サウナの滞在時間

私の場合、サウナの滞在時間はほぼ決まっていて、1時間30分か2時間である。最初の40−50分サウナに入って30分ほど休憩してまた20−30分ほど入って帰るというのがパターン化されている。ロウリュウサービスがあれば、その時間に合わせるために多…

脱皮感

毎日にようにサウナに入るとわからなくなることがある。それは「脱皮」ともいえる感覚だ。時間的、精神的余裕のない日々を過ごし、久々にサウナに行くと味わえるあの感覚。 最初に出てくる汗が油っぽい。しばらくすると水っぽっくなる。その時、皮が一枚めく…

暑い日の熱いサウナ

前回の記事では、外も内も「暑い」という言葉を使ってしまったが、サウナの場合、温度の高さは気候に基づくものではないので「熱い」が正解。 なるほど、暑さvs熱さというのが真夏日のサウナを解く鍵なのか、と勝手に感心してしまった。暑さを熱さで克服する…

真夏日のサウナ

猛暑の日にサウナに入るのは馬鹿げていると思われるかもしれないが、そういう日でもサウナには結構人がいる。サウナは寒い地域、フィンランドとかロシアとか、のイメージがあり、確かにその通りなのだが、日本のサウナーには寒暖は関係ないようだ。 最高気温…

サウナ、ハイボール、アジフライ

約10ヶ月ぶりの投稿。昨年末から今年にかけてサウナに行く時間はあっても、ブログに投稿する時間がなかった(というよりも精神的余裕がなかった)のでご無沙汰してしまった。出張も少なくなり、ご当地サウナの紹介もできず終い。 久々の投稿は、何度も触れ…