Dr.Kukky7のサウナ日記

ただのサウナ紹介ではなく、多少随筆調、論考調になっています。コメント等あれば、kukky7422@yahoo.co.jpまでどうぞ。

真夏日のサウナ

猛暑の日にサウナに入るのは馬鹿げていると思われるかもしれないが、そういう日でもサウナには結構人がいる。サウナは寒い地域、フィンランドとかロシアとか、のイメージがあり、確かにその通りなのだが、日本のサウナーには寒暖は関係ないようだ。

 

最高気温35度を記録した東京。夕方になっても全然涼しくならない。

 

外は暑いがサウナはもっと暑い。サウナを出れば外の炎天下も涼しくなるやと思いきや、外の30度は内の100度とは全く別の暑さだ。やっぱり服を着ている状態でのベタベタの大汗よりも、サウナ→水風呂の爽快感を味わいたいと思うのだろう。むしろ

寒い日にサウナに行くよりも気持ちいいのかも。

 

猛暑サウナ。できれば外にもう出たくない。できれば泊りか、サウナ後、そこで仕事ができればいいのだが。