Dr.Kukky7のサウナ日記

ただのサウナ紹介ではなく、多少随筆調、論考調になっています。コメント等あれば、kukky7422@yahoo.co.jpまでどうぞ。

ラクーア - LaQua

 あまりに有名すぎて紹介するまでもないが、アウフグースが秀逸なので触れることにした。

 

 大型入浴施設には「スーパー銭湯」と呼ばれるものと「スパ」と呼ばれるものに区分できるが、ここはその中間よりもややスパ寄りといったところ。歌舞伎町テルマー湯のような対抗馬もあるが、ここはお風呂のスパ感がやや高め。

 

黄色の温泉(ナトリウム~塩化物強塩温泉)が特徴だ。東京は掘ると黒(ナトリウム-炭酸水素塩泉)か黄色が出るそうだ。私の出身地蒲田は黒で有名。成城THE SPAも黒。

 

 アウフグースはほぼ職人といえる熟練度。SKY SPAでも上手い人がいたが、ここは総じて上手い。なぜか、大学体育会のお兄さんっぽい人が多い気がするが、そういう採用なのだろうか? 彼らはコンペに行ったら、多分上位に入るだろう。午後から、2時間に一回ペースで、最後は20時、21時と続く。

 

 東京ドーム、後楽園遊園地の横(裏?)なので、休憩所からの眺めが良い。夜はライトアップされているので、非常に綺麗。

 

 値段は通常コースで3000円弱。一般の感覚からすれば高めだが、条件からすれば適正価格。東京ドームの株主だと割引券があるようだ。結局、なんだか、ただの紹介になってしまった。