Dr.Kukky7のサウナ日記

ただのサウナ紹介ではなく、多少随筆調、論考調になっています。コメント等あれば、kukky7422@yahoo.co.jpまでどうぞ。

ジムとサウナとホテル

ゴールドジムの十三店はホテルの2階にあって、ホテルの大浴場のようになっているので、サウナも広く湯船も水風呂もある。

 

運動した後にサウナ・・・これは健康的なのだろうか。ムキムキの人がサウナに入っているのを見かけることはほとんどない。シャワーをざっと浴びて、鏡の前でチェックして、プロテイン飲んで、帰る人ばかりだ。ジムに「汗を流しにくる」人はサウナ利用率が高いのかもしれない。

 

ホテルに宿泊する客は「大浴場」にこだわる人が多いそうだ。私もその一人で、ネット環境と大浴場があれば満足だ。部屋の大きさとベットの大きさがほぼ同じの、某ビジネスホテルを重宝している。サウナ兼宿泊施設が発見できなければその選択が多い。カプセルホテルよりもちょっと高いが、個室でまあまあ綺麗なら文句はない。

 

しかし、なぜ、サウナとカプセルはセットなのだろうか?AMZAが仮に8000円の個室部屋を提供したら客は来なくなるのだろうか? あれはやはりマッサージとか居酒屋とか、そういったところでのビジネスモデルがあるので、客数重視ということなのだろうか。

 

もしアパホテルロウリュウサービスあり、格安居酒屋サービスありのサウナ勝負に出たら、出張サウナ難民たちはどういう行動に出るか? おそらく私はアパ一択になってしまうだろう。