Dr.Kukky7のサウナ日記

ただのサウナ紹介ではなく、多少随筆調、論考調になっています。コメント等あれば、kukky7422@yahoo.co.jpまでどうぞ。

ヨコハマ Sky Spa

このspaの売りは何といっても、ドライサウナでの「アウフグースAufguss」だろう。一般にはロウリュウLoylyというところが多いが、要はサウナストーブにアロマ水をかけて発生した蒸気流をサウナ室に対流させ、発汗を促進するというサービス。休みの日になると行ってしまうSky Spa。横浜駅直結のスカイビルにあるからsky spaなのだろうが、確かに眺めがよい。ベイブリッジを眺めながらのサウナは贅沢以外の何物でもない。スチームサウナもなかなか。

アウフグースはお昼から始まり一時間に一回。スケジュールはこちら。この頻度は、錦糸町楽天地スパに匹敵する充実ぶり。

男性サウナは12時と3時と6時は「エクストラ・アウフグース」。氷をサウナストーブにかけるサービスと、終了後のドリンクサービスがある。一回につき、3度の水かけがあるが、3度目になると結構熱くてキツイが、その分、水風呂の快感が高まるのも事実。だいたい3分の1位のお客さんは途中で「逃げ出す」。無理せずちょうどいいところで「出る」のがコツなので、皆さん、わかっていらっしゃるということでしょう。

通常のコース(5時間)で2,370円。1時間、2時間のコースもある。このあたりの価格帯では、清潔度は上位1割に入ると思う。会員率も高そう。

トリップアドバイザーの口コミでは「スタッフ」の対応に難ありとのコメントがいくつかあったが、個人的にはそう感じたことはない。まあ、ああいうところに「わざわざ」投稿する人は「うるさ型」が多いので、気になるのだろう。もう何十回も行っているが、フロントと風呂、マッサージで嫌な思いをしたことは一度もない。

土日祝日は確実に混む。特に明るい時間帯のアウフグースは、30人ぐらいはゆうに収容できるサウナ室が満員になり、入れない人が続出する。そこは要注意。お風呂の王様大井町店のように「湯船待ち」はさすがにない。

まとめると、ここのよさは、眺めのよさ、清潔さ、アクセスのよさと、何よりもサウナイベント。