Dr.Kukky7のサウナ日記

ただのサウナ紹介ではなく、多少随筆調、論考調になっています。コメント等あれば、kukky7422@yahoo.co.jpまでどうぞ。

楽天地スパ!

錦糸町」という名前に語感がぴったりの「楽天地」。楽天地スパは駅から徒歩30秒のビルの9Fにある。仕事帰りに久々に行ってみた。

http://www.rakutenchi.co.jp/spa/raku_spa/

ここは横浜スカイスパと同じく、一時間に一回ロウリュウがあって、お得感がすごい。前によく行っていた頃には、18時50分ごろ入って、19時のロウリュウと20時のロウリュウを浴びて、家に帰るようなパターンが多かった。ロウリュウ・スタッフは個性的な人が多く、イベント感たっぷり。タオルの使い方は秀逸(うちわもある)。年齢層はアスティルより高く、サラリーマンというよりはおっさんの憩いの場といた感じ。初老の方も多数。地元リピーターが多いのだろう。そんなところに居心地の良さを覚える私は、もうおっさんなのか。施設はまあまあきれいで、さっぱりしている。最近、館内着も変更し、なんだかヒノキの香りがする。

珍しく、三助さんがいる。そんなレトロな感じも根強いファンを離さないポイントなのか。

スカイツリーも近い。20世紀と21世紀の交錯地点、錦糸町。下町の飲屋街の面影をまだ残すこのエリアで、「楽天地スパ」は今日も賑わっている。